■ 設立趣旨

国立大学法人北陸先端科学技術大学院大学と緊密な連携を保ち、産学官の連携活動・情報交換を推進することを通じて、我が国の産業の発展に寄与すると共に、国立大学法人北陸先端科学技術大学院大学の教育・研究活動を支援します。

■ 主な事業

jigyou1

時代の変化が今後ますますスピードを増す中で、大学卒業後もより高い専門的スキルを身につけ、アップデートしていきたいというニーズに応えるため、主に北陸先端科学技術大学院大学の東京サテライトキャンパス(品川駅徒歩3分)を利用したリカレント教育※事業を実施します。

■ 高度職業人養成講座の企画・運営

北陸先端科学技術大学院大学で実施している講義内容を中心に、演習 実習を含む専門講座を開講します。

■ 講演会やセミナーの企画・開催

時流に沿ったテーマの講演会やセミナーを開催します。また、個別企業への出前講演会やセミナーなども企画、実施します。

※リカレント教育:リカレント(recurrent)は、反復・循環・回帰の意で、経済協力開発機構(OECD)が提唱する生涯教育構想。社会人が必要に応じて学校へ戻って再教育を受ける、循環・反復型の教育体制(デジタル大辞泉より)。

jigyou2

本法人の趣旨に賛同され入会された会員※企業を主な対象に、様々な産学・地域連携事業を実施いたします。

■ 研究会の企画・運営

会員企業の関心が高いテーマごとの研究会を組織し、大学や企業の講師による勉強会や事例報告などを通して、参加企業の課題解決に貢献します。

■ コンソーシアムの企画・運営

具体的に社会実装を目指したテーマの産学コンソーシアムを組織し、賛同する複数企業と北陸先端科学技術大学院大学内外の研究者との共同研究活動を推進します。

■ セミナー・研修会の企画・開催

会員企業からの要望が多い話題やこれから企業が求められる課題に関するセミナーや研修会を定期的に開催します。

■ 会員企業とのコミュニケーション活動

会員企業と大学、また会員企業間のコミュニケーションを図るため、下記の活動を行います。

        • 定期総会(講演会、懇親会)
        • 会報やメールマガジンの発行
        • 大学研究室訪問などのオープンハウス
        • 就職支援のための学生と企業幹部との懇談会、懇親会等
jigyou3

北陸先端科学技術大学院大学の教育・研究活動や産学官地域連携活動などへの各種支援事業を進めます。