一般社団法人JAIST支援機構・産学官共創フォーラム会則

第1条(名称)

本会を一般社団法人JAIST支援機構・産学官共創フォーラム(通称、JAIST産学官共創フォーラム)と称する。

第2条(事務局)

本会は、事務局を石川県能美市旭台1-1 一般社団法人JAIST支援機構内に置く。

第3条(目的)

本会は、一般社団法人JAIST支援機構(以下「機構」という。)が主催、運営する事業として、産業界、国立大学法人北陸先端科学技術大学院大学などの大学や高専(以下「大学等」という。)、行政が密接に連携し、大学の持つ研究成果などの知的資源を産業界および社会に還元する活動、人材育成や技術相談などの活動を展開し、新技術の開発と新産業の創出、文化の振興に寄与することを目的とする。

第4条(事業)

本会は、次の事業を行うものとする。

・研究会など産学官の連携、交流に関すること。
・技術相談、技術指導及び技術支援に関すること。
・人材育成に関すること。
・各種情報の提供に関すること。
・その他、産業、学術及び文化の振興に関すること。

第5条(会員)

本会は、次の会員をもって組織する。

・幹事会員 本会の目的に賛同して入会し、研究会等の会の運営に参画する法人及び団体
・法人会員 本会の目的に賛同して入会した法人及び団体
・個人会員 本会の目的に賛同して入会した個人
・公共会員 地方自治体、公設試験研究機関等
・学術会員 大学等の教員、元教員
・特別会員 100万円以上の基金を拠出した機構の賛助社員

第6条(入会)

入会は、事務局に所定の加入手続きにより行うものとする。

第7条(脱会)

本会を脱会する場合は、会長に書面をもって届け出し、年度末をもって脱会することができる。

第8条(会費)

会員は、会費として次の金額を納入しなければならない。

・幹事会員 年額 300,000円
・法人会員 年額  30,000円
・個人会員 年額   5,000円
・公共会員・学術会員・特別会員 無料

第9条(役員)

本会に次の役員を置く。なお、顧問を置くことができる。

① 会長 1名(一般社団法人JAIST支援機構 理事長)
② 監事 1名(一般社団法人JAIST支援機構 監事)

2 顧問は、必要に応じ会長が委嘱する。

3 会長は、本会を代表し、会務を総理する。

4 監事は、会計を監査する。

5 顧問は本会の発展のために様々な助言を行う。

第10条(総会)

本会に総会を置く。

2 総会は、年1回開催する。

3 総会は、会長が招集する。

第11条(研究会)

本会に研究会を置くことができる。

2 研究会は、当フォーラムの会員が参加できるものとする。

3 研究会は、個別の運営ルールを定めることができる。

第12条(事務)

本会の事務は、一般社団法人JAIST支援機構の職員がつかさどり、研究会の事務局は、これに協力するものとする。

第13条(経費)

本会の経費は、主に会員からの会費をもって充てる。

第14条(事業年度)

本会の事業年度は、4月1日に始まり、翌年の3月31日に終わるものとする。

第15条(補則)

この会則に定めるもののほか、この会則の施行に関し必要な事項は、別に定める。

附則1

この会則は、令和3年1月21日から施行する。

附則2

 令和3年3月までに入会した幹事会員は、入会が承認された日より、研究会の企画など幹事会員としての活動に参加できるものとする。